HOME > OLD BLOG > YOSHI > - Fire King -

BLOG

RECENT ENTRY

WRITTEN BY

ALL(1438)

ARCHIVE

YOSHI

2013.03.08
YOSHI

- Fire King -

みなさん、こんにちは。
先日、LAより届いた〝Fire King"をちょこっとご紹介したいと思います!!

Fire Kingの魅力の一つがその莫大な種類。
無地カラーのシリーズに始まり、キャラクター物や通称アドマグと呼ばれる物
また、モチーフ物など数えきれない程。
ついつい集めたくなるそんなアメリカ製のマグカップ、見てるだけでもテンション上がります♪
 

- Fire King -

まずは、通称アドマグと呼ばれる企業が広告宣伝用に作ったシリーズから。

左のモデルはインパクトのあるロゴマークで 有名な大型農協"CENEX"のモノ。
真ん中のカウボーイのプリントが可愛いコチラは通称"ファーマーズジャック"とも呼ばれ
スーパーマーケットのアドマグとして作られたモノ、プリントの可愛さにやられちゃいます。
そして右の牛さん柄は、ステーキハウス"SIRLOIN STOCKADE"の。
この牛さんとカウボーイは2個づつあるのでペアカップにおススメですよ!!
 

- Fire King -

お次は、ヴィンテージカーシリーズ。

さまざまなモチーフ物がありますが、クルマモチーフはやはり人気。
中には、表が"1904 キャデラック"、裏が"1910 ハップモビル"という比較的レアなモデルも!!
 

- Fire King -

パターンシリーズもたくさん入荷しました。

一つの柄でカラーバリエーションも豊富なので、ついつい色違いで集めたくなりそう。
右上のギンガムチェックも同じ柄でマグの形が違う物があったり、一体どれだけの
種類があるのか想像もつきません。
 

- Fire King -

可愛らしいフラワー柄、このレトロな感じが堪りませんね♪

上はデイブレーカーというシリーズ。表と裏の花の色の組み合わせも色々あります。
左下は夏らしいハイビスカス柄。
右下はサニーフラワー。アクセントの小さなお花がとっても可愛いデザインですよ。
 

- Fire King -

そして、"Fire King"の証であるバックスタンプ。
これも年代ごとにさまざまなバックスタンプが存在します。
ごく一部ですが、今回入荷したもので紹介したいと思います。

こちらは1960年代に使われていたもの。
 

- Fire King -

"OVEN-PROOF"耐熱という意味の表示が加わったもの。
1960年~1976年までに製造されたものです。
 

- Fire King -

こちらは、1977年以降のもの。
"Fire King"ブランドがなくなってからの刻印とされています。
 

- Fire King -

耐熱グラスというと、"Fire King"のイメージが強いですが
それ以外にも色々なブランドが存在します。

今回SDにも"Fire King"以外のブランドも少量ですが入荷しました。

コチラは、キャラクターやアドマグの種類が豊富な"FEDERAL"
右下のなんともいえないキャラクターは、第39代アメリカ大統領"ジミーカーター"と
ジョージア州の名物ピーナッツを掛け合わせた「Jimmy Peanut」というキャラクター。
このユルキャラ感、ツボです!!
 

- Fire King -

こちらは、"GLASBAKE"というブランド。

"Fire King"に比べると、全体的にサイズが大きく大容量!!
コチラも豊富なプリントが魅力のブランドです。

と、紹介しましたが、これはほんのほんの一部。
SDにもここで紹介しきれない程、たくさんの種類が入荷しました!!
これを見てちょっと興味のわいた方、良かったら店頭で直接手に取って見れるので
是非、一度遊びに来てくださいね~☆