HOME > OLD BLOG > PRODUCT > PRODUCT #35

BLOG

RECENT ENTRY

WRITTEN BY

ALL(1438)

ARCHIVE

PRODUCT

2015.11.30
PRODUCT

PRODUCT #35

こんにちは、PRODUCTです。

前回のGOAT SUEDE TRUCKER JACKETに引き続きアウター特集、VARSITY JACKETについて。

 

朝夕どころか昼間も寒くなってきて、家での暖房もそろそろな時期になってきました。

家の暖房も必要なくらいですから、外での暖房は暖かいアウターでしっかりと。

冬の気分を上げてくれるそのスポーティな見た目はもちろん大切ですが、やっぱり着心地も重要です。

今回はそんなVARSITY JACKETのご紹介。

 

 

 

PRODUCT #35

日本ではスタジアムジャンパー、スタジャンと呼ばれることが多いですが、

本国のほうではLETTERED JACKETだったり、VARSITY JACKETだったり、AWARD JACKETだったりといろいろ。

もともとは母校のイニシャル、レターが付いた、スター選手などの選ばれた人たちしか着ることが出来なかった憧れのLETTERD JACKET。

そこからユニフォーム的意味合いが強くなりVARSITY JACKET、

自分の背番号、チームの戦績が記されているパッチがついたりしたAWARD JACKETといろいろ呼ばれているよう。

そこでいうと今回のはVARSITY JACKET。

STANDARD CALIFORNIAのチームジャケットなイメージです。

 

 

 

PRODUCT #35

見た目のシンプルでライトな感じをそのまま着心地にも。

ガッチリしたメルトンも気合いが入りますが、その雰囲気を残しつつ今回はライトメルトン生地。

その名に恥じずしっかりとした打ち込みながら軽くて柔らか。

さらにボリュームのあるキルティングの裏地であたたかさも抜群。

 

 

 

PRODUCT #35

ポイントとなるポケット口と袖のパイピング部分はカウレザー。

ここはやっぱりレザーじゃないとダメなんです。

そしてリブもオリジナルで編み立て。

ウール、アクリルの混紡で編み立てていますのでチクチクしません、サラサラです。

オールメルトンながら着心地が抜群のVARSITY JACKET。

 

今年はシンプル、ライトであたたかく。