HOME > OLD BLOG > NAO > 石垣Trip

BLOG

RECENT ENTRY

WRITTEN BY

ALL(1438)

ARCHIVE

NAO

2014.09.17
NAO

石垣Trip

私にも夏がきましたということで、初の石垣島にいってきました。
離島は初でしたが、毎年太造さんが行く意味がわかりました。
楽園ですわ。

羽田から3時間弱でこれだからね。ありですよ。

ずっと30℃オーバー。常夏です。

お世話になったのはインターコンチネンタル。プライベートビーチもあって、ゆっくりでき大満足。
しかもアウトで波割れてました。
朝一はサーファーちらほら。

今回は家族で楽しもうと板は持っていかなかったですが、初SUPしてきました。
感想。
目線高いと、解放感5割増し。

楽しいね。水もきれいだから魚を見ながら優雅なひととき。
暑くなったらたまに飛び込んで。
水も30℃オーバー。
この時期ならウェットはいらないです。Tシャツにキャップがベター。
10月までは暑いってタクシーのお父さんが言ってました。


 

石垣Trip

で初心者の私には、食わなきゃいけないシリーズがありまして。
とりあえずみんなに言われたのは

・マグロ
・八重山そば
・石垣牛


マグロってイメージなかったんですが、本マグロも獲れるんですね。

ということでマグロ専門 居酒屋「ひとし」で3年分くらいいただきました。
人気店なので、予約は必須。
脂ののった新鮮なマグロを食べさせてくれます。しかも安っ!!!

『ひとし』
0980-83-9610
沖縄県石垣市新栄町15-8

石垣Trip

私的No.1。中トロ。
口の中で消える魔球。


 

石垣Trip

八重山そばは、太造さんに教えてもらった名店「来夏世」(くなつゆ)で。
初の八重山そば。楽しみでした。
そばといっても、蕎麦粉でなく小麦粉。どちらかというと中華麺。
さっぱりもちもちでうまい。
スープは出汁のきいた塩味。うどん感覚でずるずるいけます。
国内旅行ならではの、落ち着く味で本当美味い。ハマりました。

八重山そばとソーキそばの違いは、具。
八重山そばは細切りの豚とかまぼこ。
ソーキは豚のあばら肉。とろっとろのスペアリブ。

どちらもおいしゅうございます。

それから石垣牛。
多少値は張りますが、食べる価値は十分。にぎりや焼肉をいただきましたが肉が甘い!!
ずるいやつです。マグロ同様消えちまいました。
口いっぱい肉をほおばりORIONビールで流し込むという危ないコンビです。
ここも友人に聞いた「きたうち牧場」というお店。
今回は全てアタリ。やっぱり詳しい人に聞くのが一番。

今回紹介しているお店はホテルから車で10分程度。
お酒が飲みたければタクシーがおススメ。初乗り430円。日本一安いらしい。
お店は予約をオススメします。

 

『来夏世』
0980-82-7646
沖縄県石垣市石垣203

焼肉『きたうち牧場
0980-84-2929
沖縄県石垣市美崎町11-1

石垣Trip

甘い!


 

石垣Trip

ここも友人に教えてもらったお豆腐専門店。
朝6時半からやってまして、朝ごはんにはもってこい。
サトウキビ畑の中にあるお店。
沖縄郷土料理であるゆし豆腐(固める前の柔らかいおぼろ状の豆腐)が食べれます。
このシンプルでヘルシーな感じ。いいでしょ。
めちゃくちゃうまかった。醤油や味噌、ラー油などでするするするっ。
デザートはただしいかき氷。
扇風機が心地よかったわ。

『とうふの比嘉』
0980-82-4806
沖縄県石垣市字石垣570


 

石垣Trip

竹富島にも行ってきました。
フェリーで約10分。
すぐです。

着いたらレンタサイクルして、直行したのが「たけのこ」。
ここもおいしいそばで人気だそう。

タイミングよくすぐ入れました。
ここでは右上のソーキそばと八重山そば、スパムにぎりを。

感想。
恵比寿にきて!!

竹の子
0980-85-2251
沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1


 

石垣Trip

念願のザ・沖縄離島。
この感じ、一度は見ておきたかった。
どこからとも流れてくる三線の音。ちょっと感動的でした。

沖縄音楽って素敵ですね。
あの独特なメロディ。ふつうはドレミファソラシドと弾くけど沖縄音楽は「レ」と「ラ」を抜くドミファソシドと弾くんだって。
そう弾くだけで、ちょっとぽくなるっていうね。不思議です。

流れてた「てぃんさぐぬ花」。あれ好きだなぁ。


 

石垣Trip

竹富はみんなのオススメだったコンドイビーチにもいきました。
ここも最高だったな。ずーっと遠浅で水深は20cm~50cmという感じ。
なんならひじついて寝れます。
風呂でした。


 

石垣Trip

1年中、花も咲いています。
素敵な家だね。

長くなりましたが、初石垣。とてもリフレッシュできました。
とにかく陽気で人も島もあたたかい素敵な場所です。
そして飯がうまい。
まだまだ楽しみ方はありそうだな。

ゆっくりするにはもってこいです。
結論としては福本同様、はい。 私もまた行きたい!
 

石垣Trip