石垣Trip
私にも夏がきましたということで、初の石垣島にいってきました。
離島は初でしたが、毎年太造さんが行く意味がわかりました。
楽園ですわ。
羽田から3時間弱でこれだからね。ありですよ。
ずっと30℃オーバー。常夏です。
お世話になったのはインターコンチネンタル。プライベートビーチもあって、ゆっくりでき大満足。
しかもアウトで波割れてました。
朝一はサーファーちらほら。
今回は家族で楽しもうと板は持っていかなかったですが、初SUPしてきました。
感想。
目線高いと、解放感5割増し。
楽しいね。水もきれいだから魚を見ながら優雅なひととき。
暑くなったらたまに飛び込んで。
水も30℃オーバー。
この時期ならウェットはいらないです。Tシャツにキャップがベター。
10月までは暑いってタクシーのお父さんが言ってました。
で初心者の私には、食わなきゃいけないシリーズがありまして。
とりあえずみんなに言われたのは
・マグロ
・八重山そば
・石垣牛
マグロってイメージなかったんですが、本マグロも獲れるんですね。
ということでマグロ専門 居酒屋「ひとし」で3年分くらいいただきました。
人気店なので、予約は必須。
脂ののった新鮮なマグロを食べさせてくれます。しかも安っ!!!
『ひとし』
0980-83-9610
沖縄県石垣市新栄町15-8
私的No.1。中トロ。
口の中で消える魔球。
八重山そばは、太造さんに教えてもらった名店「来夏世」(くなつゆ)で。
初の八重山そば。楽しみでした。
そばといっても、蕎麦粉でなく小麦粉。どちらかというと中華麺。
さっぱりもちもちでうまい。
スープは出汁のきいた塩味。うどん感覚でずるずるいけます。
国内旅行ならではの、落ち着く味で本当美味い。ハマりました。
八重山そばとソーキそばの違いは、具。
八重山そばは細切りの豚とかまぼこ。
ソーキは豚のあばら肉。とろっとろのスペアリブ。
どちらもおいしゅうございます。
それから石垣牛。
多少値は張りますが、食べる価値は十分。にぎりや焼肉をいただきましたが肉が甘い!!
ずるいやつです。マグロ同様消えちまいました。
口いっぱい肉をほおばりORIONビールで流し込むという危ないコンビです。
ここも友人に聞いた「きたうち牧場」というお店。
今回は全てアタリ。やっぱり詳しい人に聞くのが一番。
今回紹介しているお店はホテルから車で10分程度。
お酒が飲みたければタクシーがおススメ。初乗り430円。日本一安いらしい。
お店は予約をオススメします。
『来夏世』
0980-82-7646
沖縄県石垣市石垣203
焼肉『きたうち牧場』
0980-84-2929
沖縄県石垣市美崎町11-1
甘い!
ここも友人に教えてもらったお豆腐専門店。
朝6時半からやってまして、朝ごはんにはもってこい。
サトウキビ畑の中にあるお店。
沖縄郷土料理であるゆし豆腐(固める前の柔らかいおぼろ状の豆腐)が食べれます。
このシンプルでヘルシーな感じ。いいでしょ。
めちゃくちゃうまかった。醤油や味噌、ラー油などでするするするっ。
デザートはただしいかき氷。
扇風機が心地よかったわ。
『とうふの比嘉』
0980-82-4806
沖縄県石垣市字石垣570
竹富島にも行ってきました。
フェリーで約10分。
すぐです。
着いたらレンタサイクルして、直行したのが「たけのこ」。
ここもおいしいそばで人気だそう。
タイミングよくすぐ入れました。
ここでは右上のソーキそばと八重山そば、スパムにぎりを。
感想。
恵比寿にきて!!
『竹の子』
0980-85-2251
沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1
念願のザ・沖縄離島。
この感じ、一度は見ておきたかった。
どこからとも流れてくる三線の音。ちょっと感動的でした。
沖縄音楽って素敵ですね。
あの独特なメロディ。ふつうはドレミファソラシドと弾くけど沖縄音楽は「レ」と「ラ」を抜くドミファソシドと弾くんだって。
そう弾くだけで、ちょっとぽくなるっていうね。不思議です。
流れてた「てぃんさぐぬ花」。あれ好きだなぁ。
竹富はみんなのオススメだったコンドイビーチにもいきました。
ここも最高だったな。ずーっと遠浅で水深は20cm~50cmという感じ。
なんならひじついて寝れます。
風呂でした。
1年中、花も咲いています。
素敵な家だね。
長くなりましたが、初石垣。とてもリフレッシュできました。
とにかく陽気で人も島もあたたかい素敵な場所です。
そして飯がうまい。
まだまだ楽しみ方はありそうだな。
ゆっくりするにはもってこいです。
結論としては福本同様、はい。 私もまた行きたい!