HOME > OLD BLOG > YOSHI > 100年に1度

BLOG

RECENT ENTRY

WRITTEN BY

ALL(1438)

ARCHIVE

YOSHI

2016.06.26
YOSHI

100年に1度

久しぶりに「代々木VILLAGE」さんへ遊びに行ってきました。

プラントハンター西畠さん率いる「そら植物園」プロデュースの植物達。
相変わらずな都会のオアシス。
やはり気持ち良いです。

 

100年に1度

今回のお目当てはこちら、開花寸前の「アガベ サルミアナ var. フェロックス」。

アガベは成長がとても遅いので、海外では100年に1度しか花が咲かないということからセンチュリープラントとも呼ばれているんです。
開花自体も珍しいんですが、何よりマストと呼ばれる数メートルにもなる花茎が迫力満点。
この独特な形態を、是非一度見たかったんですよね!!

この写真中央のアスパラみたいな形状のものが花茎なんです。
大きさ分かりにくいかと思いますが、隣のマンションの2階部分に届く高さなんです。

 

100年に1度

アガベ自体が私の目線とさほど変わらない大きさ。
他の植物も全て巨大なので、162cmの私が小さく見えるくらいです。

 

100年に1度

花芽はこんな感じ。
まだ花は開いてないのですが、もう間もなくって感じです。

といっても、眼悪いから肉眼で見えてないし。
眼鏡持ってくればよかった。

花芽は携帯ごしの確認になってしまいましたが、この貴重な姿が見れて感動です。

 

100年に1度

100年に1度

その他にも「代々木VILLAGE」内には、沢山の大きなアガベが。

このサイズのアガベの地植えは迫力があって、とにかく憧れです。

 

100年に1度

で、コチラは我が家のアガベ。

小っちゃ!!

「代々木VILLAGE」のようにはなりませんが、地道に育てたいと思います。

 

100年に1度

愛用中の道具達。
お気に入りの道具だと、気分も上がります!!

上のアガベは子株がいくつも出てきているので、夏前に株分けしないと。
これで子株が育ったら嬉しいですね~。

 

100年に1度

「そら植物園」つながりでこちらも。

この春オープンした恵比寿アトレ 西館の屋上庭園「アトレ空中花園」。
実はここも「そら植物園」プロデュース。
この樹齢500年のオリーブは圧巻です。
他にも珍しい植物がいっぱい。

恵比寿に来たら、是非「アトレ空中花園」も覗いてみて下さいね~。